若年性じゃないトリプルネガティブ乳がん克服ブログ

トリプルネガティブ乳がんを宣告されてから私がしたこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

2回目のAC

とうとう4週間が過ぎ、2回目のAC投与。 1回目やって、大体の流れをつかめました。 打った直後は体調に変化なしですが、前回学習しましたので、油断禁物です! 4時間くらいすると体調悪化がはじまり、そこから、2〜3日は寝たきりになります。 4日目から、体調…

治療の記録

私の病院では、「治療の記録表」というものを付けるように言われました。 抗がん剤治療中だけでしたが、4冊分の記録が残っています。 2013年6月21日AC療法初投与の日から抗がん剤完了まで毎日つけて、通院日に提出していました。 中身はこんな感じです。。。…

乳がん発覚後から始めたこと

ここ2週間風邪をひいており、更新ができませんでした>< 待っていてくれている方なんていないかもしれませんが、 すみませんでした<m(__)m> さて、今日のお題に入りましょう! 病気が発覚する前・・・ 私はあまりフルーツを食べない。 ケーキが大好き! 満腹まで食</m(__)m>…

生理について

37歳の頃、私は気絶するほどの生理痛に毎月苦しめられるようになりました。 その前から、PMSや生理痛は重い方で、生理には悩まされていましたが、出血の量も、夜用多い日用とかでも、漏れるくらいになり、痛みで気を失うという事が何度かあり、個人経営の婦…

今さらのブログ開始のワケ

今日は、治療じゃない事を少しお話しさせてください。 私は、自分が乳がんとわかってから、たくさんのブログを読みました。 ホルモンタイプの人のも、 HER2タイプの人のも、 もちろんトリネガタイプを重点的に… そして、途中で終わっているブログが多いこと…

抗がん剤AC療法1回目の経過について

初めての抗がん剤の経過をお話ししてみたいと思います。 投与後から4日目までは、目が回るような気持ち悪さがずっと続きました。 そして、体が熱を持っている感じで、冷やすと楽になりました。 この辺りについては、こちらをご覧ください。 torinega.hatenab…

脱毛対策について

抗がん剤を投与してから、2週間位経つと脱毛が始まりました。 これが、見た目にも病人ぽくなるので、かなりこたえました。 しばらく友人に会うのが、億劫になりました。 特に、久しぶりに連絡をくれた方には、 「今は忙しいので、落ち着いたら会おう」 とウ…

抗がん剤投与中について

昨日お話したことを、3週間に1回の割合で4回投与していきます。 2回目からは、毎回血液検査をして、 白血球の数値が戻っているか? 他の臓器の数値は抗がん剤に耐えられるか? 等確認します。 私は、たまたま1度も休むことなく計画通りに進めることができま…

AC療法を受けた後について

点滴が終わると、直ぐ帰ることができました。 全然変化もなく、普通でしたが、 注意として、「今日は水をたくさん飲んで体の中の余分な抗がん剤を出してください」と言われました。 アドリアマイシンの影響で、赤い尿がしばらく続きます。 炎症の原因になる…

抗がん剤AC療法について

私が初めて受けたがん治療は、抗がん剤治療でした。 アドリアマイシンとシクロフォスファミドを組み合わせたAC療法という標準治療です。標準治療とは、普通の治療と解釈する方がいらっしゃるようですが、統計的に結果が出ている治療法の事です。 アドリアマ…

治療前の準備について

治療方針が決まったら、次は用意するものがあります。 乳がん治療の抗がん剤は、必ず「脱毛」という副作用があります。 そのために「ウィッグ」を準備することでした。 欲しいものを探すのとは、訳が違って、欲しくもないウィッグを探すのは、 結構苦痛でし…

治療について

きっと「セカンドオピニオン」とかした方が良いのかもしれませんが、 私は、たった2週間で倍の大きさになってしまったので、 考える余地がありませんでした。 主治医となってくれた先生からは、 すぐ手術して全摘 術前化学療法(抗がん剤)をして様子を見て…

検査結果について

2013年5月31日、夫と二人で検査結果を聞きに行きました。 結果は、分かり切ってはいたけれど、 誤診であって欲しい 細胞診で、「がんじゃなかったよ(笑)」って言ってほしい 何かの間違いであってほしい もう、そんなことばかり待合で考えていました。 が、…

告知について

2013年5月、生まれて初めて大きい病院への紹介状をもらい 国立がん研究センターへ行きました。 少し前までは、自分とは関係ない場所でした。 外科医の診察です。 「細胞診やらないと分からないけど、乳がんだね」 さらっと言われました。 ドラマで見る「本人…

私について・・・

このブログにたどり着いて頂きありがとうございます。 「みい」と申します。 2013年5月41歳の時に、トリプルネガティブ乳がんを発症しました。 それまで大きな病気もしたことがなく、入院も手術もしたことがありませんでした。 異変に最初に気付いたのは、胸…