若年性じゃないトリプルネガティブ乳がん克服ブログ

トリプルネガティブ乳がんを宣告されてから私がしたこと

脱毛対策について

抗がん剤を投与してから、2週間位経つと脱毛が始まりました。

f:id:torinega:20180604013414j:plain

これが、見た目にも病人ぽくなるので、かなりこたえました。

しばらく友人に会うのが、億劫になりました。

特に、久しぶりに連絡をくれた方には、

「今は忙しいので、落ち着いたら会おう」

とウソをつく始末です(涙)

 

私は、あまり人に話したくなかったんですよね。

 

だから、ネットで闘病ブログを検索して、同じ症状を確認したり、勝手に心強く感じたりしていました!

 

f:id:torinega:20180604013553j:plain

 

話を脱毛に戻しますが、これ全身の毛が全て抜けてしまいます。

私は、元々毛深くなかったので、抜けやすかったのかもしれませんが、髪も、まつ毛も、眉毛もなくなると、病人さが、一層増したようでした。

 

<髪の毛>

ウイッグまたは、髪の毛つき帽子で対応しました。

帽子は、入院中もずっと被っていました。

これが一番自然に見える感じでしたね。

会社には、帽子は禁止なので普通のウィッグを被っていきましたが、

夏だったこともあり、もの凄く暑かったです。

暑さ対策で、長い保冷剤をショールに隠して巻いてました

おススメです!

 

<眉毛>

眉毛もすべて抜けました。

アイブロウで描いて対応は、今まで通りですが、

自眉毛がないと、描くのが結構難しいです。

テンプレートなど使用して描くと良いですよ。

 

<まつ毛>

まつ毛が無くなると、目にゴミが入りやすくなります。

ただでさえ免疫力が落ちているので、私は何度も結膜炎にかかりました。

自然に見える「つけま」でしのぎました。

 

抗がん剤投与中は、肌がどす黒くなりますが、

女性にはメイクがあるので、なんとか乗り切ることはできますよ。

 

何か質問があれば、コメント欄に入れてくださいね!

 

よろしくお願いします。