若年性じゃないトリプルネガティブ乳がん克服ブログ

トリプルネガティブ乳がんを宣告されてから私がしたこと

今さらのブログ開始のワケ

今日は、治療じゃない事を少しお話しさせてください。

 

私は、自分が乳がんとわかってから、たくさんのブログを読みました。

 

ホルモンタイプの人のも、

HER2タイプの人のも、

もちろんトリネガタイプを重点的に…

 

そして、途中で終わっているブログが多いことに気づきました。

もちろん、完治して元気に過ごされてるんだろうと思う反面、その後がすごく気になりました。

 

治ったのなら、一言治ったの記事で終わって欲しい。

その一言で、だいぶ勇気づけられると思ったから…

 

最期は、ご家族の方の感謝の内容で終わっているのも、たくさんありました。

 

治療中にブログを始めなかったワケは、治ってから誰かの希望になるブログを書きたいと思ったから。

 

だから、絶対治ってからと思ってました。

 

そして5年…

 

乳がんは、10年以上経っても、再発の可能性があるので、一概には言えませんが、とりわけトリネガは、3年経つと再発率が低くなります。

 

いろんな副作用が、徐々に回復してきている今が始めどきかと思ったのです。

 

元々楽観的なので、辛かった治療も結構忘れているところもありますが、治療日記が残ってるので、当時を振り返って、今闘っている方の少しでもお役に立てれば幸いです。

 

まだ経過観察で3ヶ月に一度は、検診に通ってますが、ちゃんと治って、今では、そんな大病をした事なんて誰も信じられないくらい元気です。

 

そんな事をお伝えしたかったのです。