若年性じゃないトリプルネガティブ乳がん克服ブログ

トリプルネガティブ乳がんを宣告されてから私がしたこと

抗がん剤投与中について

昨日お話したことを、3週間に1回の割合で4回投与していきます。

2回目からは、毎回血液検査をして、

白血球の数値が戻っているか?

他の臓器の数値は抗がん剤に耐えられるか?

等確認します。

私は、たまたま1度も休むことなく計画通りに進めることができましたが、

数値が悪く1週見送ったとしても、気にしないで良いとのことです。

焦りもストレスになりますし、がんにストレスは一番よくない気がします。

f:id:torinega:20180529200055j:plain

 

自分ががんになった最大の理由は、ストレスじゃないかと思っています。

乳がんになる前の年、

21年飼っていた愛猫が亡くなったこと、

その半年後に、最愛の父が亡くなったなど不幸が続きました。

これがすべてとは思いませんが、大切な存在を続けて亡くすのは、最大のストレスになりえるそうですので、少なからず影響はあったと思っています。

 

私は、普段は明るく元気なのですが、落ち込むときはドーンと落ち込み、落ちるところまで落ちてから這い上がるタイプだと思っていて、この自分を追い詰めるのは良くないクセだと思って、治したいと思っています。

 

話が脱線しましたが、抗がん剤治療中は、特に免疫力が低下しますので、気持ちで負けてしまうとがんにも負けてしまう気がするので、「絶対治す!負けない!」気持ちが大切なんじゃないかと私は考えています。

 

でも、本当につらい時、気持ちを分かってほしい時は、聞いてくれる信頼のできる方にお話しするのが良いと思います。

もし、周りに話せる方がいない。話したくない。とお思いでしたら、コメントいただければ、お返事いたします。

私は、乳がん経験者ですし、他の人より気持ちはわかってあげられるんじゃないかなぁと思います。

私は、友人1人にお話ししましたが、彼女に与えた荷が重すぎたんじゃないかと思いました。変に気を使われるのも、悲しかったです。

 

今日は、当時の気持ちが込み上げてきて、脱線ばかりになりごめんなさい><