若年性じゃないトリプルネガティブ乳がん克服ブログ

トリプルネガティブ乳がんを宣告されてから私がしたこと

告知について

2013年5月、生まれて初めて大きい病院への紹介状をもらい

国立がん研究センターへ行きました。

少し前までは、自分とは関係ない場所でした。

f:id:torinega:20180520182859j:plain

 

外科医の診察です。

「細胞診やらないと分からないけど、乳がんだね」

さらっと言われました。

ドラマで見る「本人には言わないでください」なんてこともなく、

あっけないがん宣告です。

 

私「やっぱりがんですか?」

外科医「そりゃそうだよ。がんじゃなきゃこの病院を紹介しないよ」

そうなんだ。知らなかった。と改めて思ったのと、

これから私は、どうすればいいの?

いつまで生きれるんだろう?

とか、考え始めました。

 

がん=死と以前の私は結び付けていたのでしょうね。

今となっては、治るがんがたくさんある事も

共存しながら生きていけることも

理解しているつもりです。

 

すぐに、ありとあらゆる検査の予約をとりました。

血液検査、マンモ、エコー、MRI、骨シンチ、細胞診

 

今日できるものは、今日。

他のは、最短で強制的に予約を入れられました。

もう「仕事が休めない」とか言ってる余裕もありませんでした。